店長ブログ

【蓄電池】気にはなるけどよく分からない?蓄電池の3つの疑問

最近の電気代高騰により、太陽光発電システム・蓄電池について

お客様の中から「気にはなっているけど、よく分からないのよね~」というお声を耳にします。

現状太陽光パネルを乗せていない方、パネルはあるけど卒FITされる方、

それぞれ同じアドバイスはできません。

(※卒FITとは・・・太陽光発電の固定価格の買取期間を終えられる方。余剰電力の充電が出来なくなるわけでは

ありません。1kwhあたり48円くらいだった売電額が、8~10円になるとも言われております。)

創畜連携システムのイラスト

                                                                       Panasonicホームページより抜粋

今回のブログでは「蓄電池設置、うちは向いてる?向いてない?!」について

蓄電池への疑問をまかに3つご紹介させていただきます。

 

①蓄電池を設置したらどんないいことがあるの?

★太陽光パネルを乗せていない方

 最近の自然災害や売電価格などの兼ね合いから、もしもの時も普段の電気も電気を賢く使う

 「創畜連携システム」(つくる・ためる・かしこく使う)でより効率よく電気を活用出来る方法です。

 

★太陽光パネルを既に使っておられる方

 10年前に購入された方はシステム保証も終了を迎えます。

 今すぐ設置しなくとも、蓄電池を後付けできるシステムにすることも出来ます。

 蓄電池を組み合わせることで、昼間の電気は売電して、貯めた電気を夜間に使用することで

 電気料金を削減することが出来ます。

どちらにしても

・停電時でも安心して電気を使用することが出来ます。

・電気代を節約することが出来ます。

・再生エネルギーを使うことが出来るので、環境に配慮することが出来ます。

 

②「やめたほうがいい」という意見があるのはなぜ?

メリットは上記でお伝えしましたが、一方であまり設置には向いていない場合もあります。

・初期費用とメンテナンスにお金がかかる。

 国、県、市でそれぞれの補助金を受ける事が出来ます。自分の家はどんな容量が向いているのかなど

 見積もりを取って確認してみるのが良いでしょう。

 

・設置した時より家族が減って、電気代がそもそも安い。

 蓄電池で電気代を削減出来ても元を取るまでに年数がかかる・・

 経済効果を期待できない場合は向いていないシステムかもしれません。

 

・太陽光発電設置済みの方は、パワコンが先に故障してしまうことがある。

 パワコンの保証期間は10年~15年と言われています。場合によっては蓄電池を一緒に購入する方が

 後でパワコンの修理費用を掛けるより安く抑えられることもあります。パネルとの相性を見て貰える

 業者に聞いてみるのが良いと思います。

 

 

③結局お得になるのでしょうか?

蓄電池の導入にはどうしても初期費用が発生します。高額なため、そこばかりに目が行きがちになりますが

補助金制度も含め、トータルでどうなんだろう?ということでご検討されるのが良いと思います。

検討したいけどよく分からない・・とお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。

おうちごとに条件は違いますので、しっかり見させていただき、最適なご提案をさせて頂けます。

・電気代が高くて心配だ!

・太陽光パネルが既に設置されている!

・災害時にも電気のことで慌てたくない!

という方々は、導入に向いていると思われます。

特に電気代のように、普段の生活に直結していることは、どうすればお得に使うことが出来るのかを

経験豊かなスタッフがじっくりご説明させていただきます。

是非、お気軽にお問い合わせください!(^^)!

相談のイラスト

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る