店長ブログ

【ご報告】リフォーム補助金セミナーを開催いたしました。

2/20・3/16と2ヶ月連続で「リフォーム補助金セミナー&相談会」を開催し多くの皆様に参加して頂きました。

リフォーム補助金セミナーの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【詳しい内容はこちらをクリック】

セミナー参加者様とお話すると共通のお悩みとして

「補助金情報を自分で調べようとしても、インターネットでは情報にたどり着けなかった」

「資料を見ても補助金の内容が分からなかった」などが多く、

中には「工事全体の何%かが補助金で貰える」と間違った認識をお持ちの方がおられたり⇒【正しくは、各部位・リフォーム内容・省エネ性能で貰える】

色々な広告が出ていて何が本当か?どれを信じたら良いかがご心配で、受け身ではなくご自分で学びたいという方もあり、

改めて直接ご提案させて頂く事の大切さを感じました。

セミナーでは補助金の内容のご説明以外にも、併用できる補助金、お得な組み合わせ、リフォームのタイミングなど

上手に補助金を活用するポイントをお話させて頂きました。

参加して頂いた方々からは「大変満足」というアンケート結果と共に、具体的なリフォーム・補助金のご相談を頂きました。

これからも引き続きお客様へ有益な情報発信をさせて頂きたいと感じました。

「どうしよう?」と考えているなら、とりあえず相談が早道ですね!(^^)!

ご相談はこちらから
0120-858-853 0120-858-853
お問合せ資料請求

【2/20・3/16補助金相談会開催】リフォーム補助金を上手に使うテクニック教えます!

2024年も「住宅省エネ2024キャンペーン」としてリフォーム補助金制度が始まります。

このキャンペーンは下記の4つの補助金事業の総称です。

①子育てエコホーム支援事情

②先進的窓リノベ2024事業

③給湯省エネ2024事業

④賃貸集合給湯省エネ2024事業(既存賃貸集合住宅向けに賃貸オーナー様による高効率給湯器への取替)

 

交付申請期間は2024年3月中下旬から予算上限に達するまでとなっていて、交付申請期間に申請しなければなりません。

そこで、「どうせリフォームするなら上手にリフォーム補助金を使ってやりたい!」と思いますよね。

では、どうすれば出来るだけ上手に、お得に補助金を利用できるのでしょうか??

 

一番大切なのがお客様のパートナーとなる「リフォーム業者」!

申請手続きや補助金の受け取りは「住宅省エネ2024支援事業者」がお客様の代行をさせて頂きます。

この支援業者とはリフォームや新築の契約をする業者でこの事業に参加登録した事業者です。

お客様はこの事業者から補助金の還元を受けることとなります。

2023年度のリフォーム補助金を使ったお客様の実績がある支援事業者ですと、既にノウハウが

分かっているうえに、普段から様々なリフォーム工事を請け負っているので、

補助金対象の商品(←ココ、結構重要です。対象外ですと補助金出ません(;゚Д゚))の中から

お客様のニーズに合わせた商品の提案が出来ることや補助金を上手に組み合わせて大きな額の補助金を貰えるようにする事など

手と手を取りあって、よりご満足いただけるリフォーム工事をする事が出来るのです。

 

それにはお客様も色々と情報を収集していくことが大切です。

今回の相談会に是非参加して頂き、ネットや資料だけでは分かりにくい補助金について

実際に2023年度に補助金申請をして来た、経験豊富なスタッフが解説・アドバイスを聞いて

リフォームの勝ち組になりましょう!!

お申込み等、詳しい日程はこちらをクリック⇓⇓

 

 

ご相談はこちらから
0120-858-853 0120-858-853
お問合せ資料請求

1/27(土)耐震補強相談会を開催いたしました🏠

この度の令和6年能登半島地震で被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げますとともに、
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

1/27 弊社ショウルームにて「耐震補強相談会」を開催し

松本市、塩尻市、安曇野市から多くの方にご参加いただきました。

準備していた各相談の時間帯は全て事前にご予約済となり、

当日お越しいただくお客様もあって皆様の耐震への関心の高さを感じました。

 

皆様からお話を聞くと、

家も古くなりずっと耐震については気になっていたが、

能登半島地震が他人事とは思えないと真剣に耳を傾けてくださいました。

 

ご参加の皆様には、ご自身で出来る「耐震セルフチェックシート」で

耐震のチェックポイントをお伝えしながら

各自治体ごとの補助金のご案内、

耐震診断(無料)の大切さをお伝えさせて頂きました。

(申込方法から診断の流れ、補助金の申請についてや耐震工事の施工事例のご紹介など)

 

今回の相談会で1番お伝えしたいのは、「専門家」に診てもらう重要性、大切さです。

自身の判断だけでなく、専門家に診て頂くことで様々な判断、選択肢が見えてきます。

漠然と不安を抱えている皆様が相談会~耐震診断を通じて、

いざという時に命が守れる、家族が安心して生活できる家を考えるきっかけになって頂けたら嬉しく思います。

 

各自治体の2024年度耐震診断の申し込み受付開始は4/1~です。

申請が多いと審査等に時間が掛かる可能性があることと、補助金にも枠がありますので

今から動いて準備を始めていくのが好ましいです。

※特に昭和56年以前(築43年以上)に建てられた家は必ず耐震診断(無料)をしてほしいです。

 

次回 2/3(土)に再度、耐震補強相談会を開催いたします。

今回ご都合が合わず来られなかった方、やっぱり不安だなと思われている方、

是非ご自分だけで悩まず、専門家にご相談ください。

 

今回も築20年と比較的築年数が古くない方、「チェックシートだけ欲しい」と思って・・という方、

既に耐震診断はしているのだけれど・・という方もおられ、相談会に来られたきっかけはそれぞれですが、

皆様「来てよかった」と感想をくださいました。

 

「ウチ、古いけど大丈夫かな?」のご心配を具体的に数値化して正しい診断をしてもらおう!という会です。

是非、まずはご相談にいらしてください。

リフォームを無理強いすることはございませんので、ご安心ください。

まずは正しい情報、知識を得る機会になればと願います。

 

詳しい内容とお申込先は下の写真をクリックしてください🏠

 

 

 

 

 

【耐震リフォーム】地震から命と我が家を守る!まずおさえたい3つの知識

この度の令和6年能登半島地震で被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げますとともに、
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

今回のブログでは「まずこれだけは知っていて頂きたい!」とおすすめする

知っておくと役立つ、耐震リフォームの知識を、まかに3つご紹介させていただきます。

 

「まさか、我が家が被災するなんて!」といつ災害が起こるかは誰にも分かりません。

近年の地震から食料や日用品などを備蓄して備えておられる方も多いとは思いますが、

おうちそのものを守る対策はしておられますか?

在宅中に地震に見舞われた場合、おうち自体に耐震性がないと階下に居たり、

大事な家財道具が壊れてしまったり、最悪ご家族が倒壊した家屋に潰されて逃げ遅れてしまうかもしれません。

・もう年をとってあと何十年も住むわけでもない・・・

・古い家だからそんなにお金を掛けたくないし・・・

・どうせあと数年で建て替えするしね・・・

その様な理由でされない方も多いかと思います。

でも万が一被災されてもおうちが丈夫で被害を最小に抑えられたり、避難所生活から戻るおうちがあるか、ないかで

その後の生活が全く違ってきます。

 

耐震リフォームについてまかに3つご紹介させていただきます。

 

①耐震診断でおうちに耐震性があるのかを専門家に見てもらいましょう。

耐震診断とはおうちに耐震性がどのくらいあるのかを専門家に調べてもらうことです。

おうちのどこが弱いのか、危ないのかを教えてくれるだけでなく、数値化された強度を知ることで

早急に耐震補強をした方がいいのかを判断する材料になります。

松本市では耐震診断は無料ですし、耐震リフォームについても補助金が出ます。

もし、もうじき建て替え予定であったとしても、耐震診断を受けておけば

「耐震の必要性があったので建替える」と申請すると新築するおうちに対しての補助金が出る場合も

ありますので、やっておくことに損はありません。

まずは、ご相談下さい。耐震診断の流れやお住まい耐震補強についての情報をご案内致します。

ご相談は無料ですのでまずは心配するよりもお問い合わせをして、命とおうちを守る一歩を踏み出しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

②おうちの築年数とおうちの周りを観察してみましょう。

耐震リフォームを考えた時に確認したいのが「おうちの築年数」です。

一般的に昭和56年以前に建てられた建物は現在の耐震等級1も満たされておらず、各地の震災で倒壊しているケースが

多くみられます。

「昭和56年」と言われても年号が変わっていたりしてピンと来ない方は、お子様の生まれ年、結婚した年など、節目の年を

思い出して照らし合わせてみると分かりやすいかもしれません。

おうちの構造でいえば、サザエさんのおうちの様に広い縁側があってその面のほとんどが掃き出し窓だったりすると

壁がない分、耐震性が低かったり、土葺き屋根や陶器瓦・セメント瓦のように重たい屋根材が使われていると、

やはり耐震性が低くなります。

1階の壁の量が少ない、1階の窓の量が多い、吹き抜けがある、インナーガレージや店舗があるおうちも耐震性の

有無を見る目安となります。

おうちだけでなく、塀がブロック塀の場合も傾き加減をみておくと良いでしょう。

 

耐震補強工事前の写真

 

写真の様に1階の角から大きな開口部があったおうちをどのようにリフォームしたのか、下の(こちらをクリック)

でご確認ください。

耐震リフォームの施工事例(←こちらをクリック)

 

③悩むより相談だ!

耐震リフォームの大切さや、我が家はやった方が良いかが、だいたいお分かりになったところで、気になって来るのは「金

額」かと思います。

一般的には120㎡の木造住宅で「10~50万円」くらい と言われておりますが、リフォームをする上でそれはあくまでも

安でしかありません。

と、いうのもやはり現地調査といって、おうちを実際に見させていただき、おうちに凸凹が無いか、増改築をしていないか、

基礎の種類・状態、地盤の状態、おうちの傾き、過去の被災履歴など様々な観点から見る必要があるので、一概には申し上

げることが出来ません。

また現地調査の結果、建替えをした方がよい場合、減築といって2階部分を無くして平屋にした方がよい場合など

おうちの状態、ご予算に合わせたご提案をさせて頂く事が出来ます。

林友ではいち早くそういったお悩み、ご心配にご対応すべく「耐震リフォーム相談会」を開催いたします。

ご参加くださった皆様に、前述したおうちの状態を点検するためのセルフチェックシートもお渡しいたします。

耐震診断はやっておいて損することはございません。

おうちの状態は様々です。是非この機会に「我が家の場合はどうなりますか?」を聞きに来てください。

下をクリックして頂くと、相談会のご案内のページに移りますので是非ご覧ください。

 

 

 

耐震リフォーム相談会のご案内(←こちらをクリック)

 

いかがでしたか?

                                                                                    今回は、地震から命と我が家を守る!というお話させていただきました。

松本の震災を経験されている皆さんでしたら、ご心配されるのも当然です。

でも、何十万~も掛かることを自分たちだけで決めることってそんなに簡単ではないですよね。

そんな時プロに相談出来たら・・・補助金も最大限活用してもらえたら・・・

安心してリフォームが出来て、より豊かで快適で安全な暮らしが送れると思います。

 

そりゃあやりたいけど・・・の「・・・」部分、

金額や、補助金、そもそものおうちの状態など、色々なご不安があると思います。

人との接触を避けたい方、相談会に来られない方も「zoom(ズーム)」のやり方も含めてお教えいたします。どうぞお気軽

にご相談ください。

 

たくさんのOB施主様からも同じように

「どうしたら良いか教えてほしいのだけど」

「ちょっと見積してもらいたいのよね」

といつもこんな感じで電話を頂いておりますし、実際「zoom(ズーム)」でお打ち合わせさせて頂いている

お客様もいらっしゃいます。

 

地元密着、様々な年代のご家族と永くお付き合いさせて頂いております。小さなことでも安心してご相談ください。

Iターン、Uターン、信州への移住に関してもご相談いただければ丁寧にお答えいたします。

マンションに移り住むのに、今住んでいる自宅、実家の売却のご相談も承っております。

お電話・メールお待ちしております!(^^)!

 

PanasonicリフォームClub(株)林友は”おふたりのためのリフォーム「フタリフォ」”の参考プランを約150種も用意しています。

WEBで8つの簡単な項目にお答えいただくだけで、インテリアや暮らし方のお客様の志向を診断。

あなたにピッタリな参考プランをこれからのふたり暮らしを考えるヒントとして、メールでお届けします!

診断は無料ですので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

★詳しくは、下記をチェックしてみてください!(画僧をクリックまたはQRコードをスマホで読み込んでください)

 

帰省した息子さん・娘さんに相談したいリフォーム3選

朝晩の冷え込みがだんだんと厳しくなってきましたね。

一日は長いのに何故か一年間はあっという間。年賀状早く出さなきゃと慌て始める時期ですね。

もうすぐ年末年始の休みになりますので、地元から出て他県に行かれている息子さん、娘さん、お孫さん方が

帰ってくるワクワクした時期でもあります。

そんな時、普段から「ここが使いづらい、ここをどうにかしたい」とおうちの様々なお悩みを、お子様方が

帰省なさる機会に相談してみるのはいかがでしょうか。

今回のブログでは自分だけでは勝手にやれないしどうしよう・・と思っていること、お子様方がご両親に心配されているこ

と「あるある」をご紹介させていただきます!(^^)!

 

①子供部屋・客間を○○部屋へリフォーム

お子様方が巣立ったというお宅で、ご夫婦お二人で住まわれているお客様も多くいらっしゃいます。

空いてしまった子供部屋。でもお子様方が帰省された時に「俺の(私の)部屋が無い!」なんて悲しい想いも

させたくないのが親心。

勝手やれない部分ですので、是非お子様方が帰省された時に話し合ってみてください。

子供部屋だったところを、お子様の手が離れたらもう一度やりたいと思っていた趣味の部屋にされる方

キャットウォークやキャットタワーを置いて猫ちゃんの遊び場に変える方

ご夫婦二人部屋を別々にして、音や明かりを気にせず各々一人の時間を楽しむ方

畳のお部屋をぶち抜いてホームパーティーが出来るように大きなLDKを作る方等々。

リフォームでこれからの暮らしを豊かにしていきたい希望を、この機会にご相談されてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋にキャットウォークを設置した施工事例(←こちらをクリック)

 

②ヒートショックを未然に防ぐ!お助けアイテム登場✨

この時期やっぱり心配なのはヒートショックですよね。

実際脱衣所が寒い、トイレが寒いなどよくお客様からご相談を受けます。

ストーブを置けばいいのだけれど、脱衣所やトイレはスペースが取れなかったり、ストーブにつまづいたりして

転倒が危ないから置けないというお話も頂きます。

そこで壁掛け式のストーブをご紹介させていただきます。

寒冷地にお住まいの方々ですと、ご高齢の方に関らず重宝していると喜んで頂けております。

【100vの電源(コンセント)があれば工事も必要ありませんが、ドライヤーなど使うとなると増設が必要です】

親御さん世代は電気代や消し忘れがご心配の一つになるかと思いますが、こちらは人感センサーがついておりますので、

消し忘れの心配もないですし、壁づけですのでお子様のヤケド等の心配もありません。

動画のリンクを貼り付けておきますので、是非ご覧いただきまして、ご実家のどこに付けるかのイメージを

膨らませて頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

㈱コロナより写真・動画引用

壁掛け暖房機を設置した施工事例(←こちらをクリック)

 

③使っていなかった実家を有効活用

家族みんなで県外にお引越しされた場合ですと、故郷に実家が空き家になっているままというお客様も

いらっしゃいます。昔は親戚一同で年越しをした思い出の詰まったご実家がさびれてしまうのは

何とも忍びないものです。

実際劣化したまま放置とまではいかなくても、古いおうちをそのままにしておくと防犯上もよくありませんし、

お隣さんへ知らない間に庭木が伸びてしまっていたり、人が住んでいないと傷んだり、水道管が凍結したりの

トラブルが生じる可能性がありますので、お手入れは必ず必要になってきます。

年末年始のお休みで皆さんで集まる時に、実家をどうしていこうか?というお話合いもして頂くのも良いかと思います。

岩田邸 アフター LDKの写真

 

 

 

 

 

 

 

実家リノベの施工事例(←こちらをクリック)

 

いかがでしたか?

                                                                                    今回は、年末年始に帰省されるご家族の皆さんでリフォームについてお話する機会を作りましょうというお話させていただ

きました。

おうちの中でここが改善出来たら、この部屋をどうにかしたいというお気持ちが強いのは、

当たり前ですが実際に住んでいる方々です。でも、何十万~も掛かることを自分たちだけで決めることってそんなに

簡単ではないですよね。

そんな時息子さん・娘さんに背中を押して貰えたら、安心してリフォームが出来てより豊かで快適な暮らしが

送れると思います。

 

そりゃあやりたいけど・・・の「・・・」部分、

金額や、補助金、そもそものおうちの状態など、色々なご不安があると思います。

人との接触を避けたい方も「zoom(ズーム)」のやり方も含めてお教えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

 

たくさんのOB施主様からも同じように

「どうしたら良いか教えてほしいのだけど」

「ちょっと見積してもらいたいのよね」

といつもこんな感じで電話を頂いておりますし、実際「zoom(ズーム)」でお打ち合わせさせて頂いている

お客様もいらっしゃいます。

 

地元密着、様々な年代のご家族と永くお付き合いさせて頂いております。小さなことでも安心してご相談ください。

Iターン、Uターン、信州への移住に関してもご相談いただければ丁寧にお答えいたします。

マンションに移り住むのに、今住んでいる自宅、実家の売却のご相談も承っております。

お電話・メールお待ちしております!(^^)!

 

PanasonicリフォームClub(株)林友は”おふたりのためのリフォーム「フタリフォ」”の参考プランを約150種も用意しています。

WEBで8つの簡単な項目にお答えいただくだけで、インテリアや暮らし方のお客様の志向を診断。

あなたにピッタリな参考プランをこれからのふたり暮らしを考えるヒントとして、メールでお届けします!

診断は無料ですので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

★詳しくは、下記をチェックしてみてください!(画僧をクリックまたはQRコードをスマホで読み込んでください)

 

本格的に寒くなる前に準備しておきたい3つのリフォーム

今年は夏のような陽気がずっと続き秋が来たかと思ったらすぐ冬!といった感じで、おうちの冬支度もまだ進めていない

というご家庭がほとんどではないでしょうか?

冬になって大変だったことが、春になって暖かくなってしまえば忘れてしまい、寒くなったり、雪が降って来てから

「そうだったぁ、やろうと思っていたのに」とまた後悔・・

今回のブログでは、そうならないように今からでも遅くない、本格的に寒くなる前に準備しておくと安心なリフォームをご紹介させていただきます!(^^)!

 

①雪かき不要のカーポート

毎年思うのです。カーポートがあったら朝起きて雪が積もっていた時、慌てなくて済むのになぁと・・・

そうでなくてもカーポート分の雪かきは不要になりますので、雪かきの範囲がグッと狭くなり身体の負担も減りますよね。

地区よっては通学路の雪かきを親御さんがやらなければならないところもありますし、せめて家だけでもカーポートが

あることによって心身共に負担が少なくなります。

ご年配の方だけで住まわれている場合などは、玄関や勝手口ドアとカーポートが繋がっていれば、雪や氷に足を取られて転倒したり

する危険からも回避できますし、もちろん雨が降っても玄関まで行き来が出来て濡れずにゆっくりとお買い物の荷物も運べますし、

小さなお子様がいらっしゃるご家族ですと、お子様を傘をささずに抱っこして玄関まで行かれるって助かりますよね。

 

 

 

 

 

 

勝手口ドアとカーポートをつないだの施工事例(←こちらをクリック)

 

②お子さん、お孫さんが帰省される前にトイレやお風呂をキレイにしておく

お孫さんの誕生を機に、水廻りをリフォームされる方が増えています。

お孫さんが年末年始にお泊りしてくれる!となった時、寒いお風呂、暗いトイレですと嫌がられてしまうからという、じーじ、ばーばの優しさです。

事実、お孫さんが祖父母の家で一番苦手な場所はダントツに『古いトイレ』なのです。

普段住んでいるおうちのトイレが洋式で水栓なのに、和式だったり、水洗ではなかったりすると怖いですよね。

若い世帯でも今やウォシュレットが付いているのも当たり前。意外と男性陣の方が「必須」という方が多いです。

そしてお風呂がキレイだと「じーじ、ばーばと一緒にお風呂に入ろう!」と、コミュニケーションがとれるいい空間となります。

お子さんやお孫さんに優しい水廻りというのは、イコール、じーじ、ばーばにも優しい水廻りとなります。

最近の水廻りはバリアフリーやヒートショックに配慮されたものがたくさん出ています。

段差や手すり、立ち座りが楽だったり、滑りにくかったり。節水効果や掃除のしやすさなど、色々と進化して使いやすくなっています。

ショールームなどで体感して頂くのが一番分かりますので、是非お気軽にお問い合わせください。

色んな水廻りをリフォームさせていただいておりますので、きっと皆さまの暮らしにあったスタイルをご提案させて頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

水廻りの施工事例(←こちらをクリック)

 

③大掃除する前に!寒い玄関ドアと窓を今年でバイバイしませんか?

信州の寒い家の原因の多くは「開口部」にあります。要するに窓やドアです。

せっかく暖房で温めた室温が、なんと6割も開口部から逃げているのです。電気代、ガス代が気になる昨今、

そこはなんとかしたいところです。

ヒートショックの事故が増えるこの時期ですから玄関ドアや窓をしっかり断熱して家計と健康を守りましょう。

アルミのサッシやアルミの玄関ドアを冬場に触ったことがありますか?すごく冷たいですよね。

では逆に今年のような猛暑の時に、アルミの玄関ドアを触ったことがありますか?

私は今年取っ手ではないところを触ってヤケドするかと思うくらい暑くとても驚きました。

そのくらい夏の暑さ、冬の寒さに開口部は関わっているんですね。

最近また新たな国からのリフォーム補助金の案内が出ました。

まだ詳しいことは決まっていませんが、是非そういった補助金制度を上手に使ってリフォームをして

賢く、お得におうち時間をもっと快適なものにしていかれるといいですね。

林友では補助金制度の情報も随時発信しておりますので、チェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

補助金を使った玄関ドアの施工事例(←こちらをクリック)

 

いかがでしたか?

                                                                                    今回は、本格的に寒くなる前に準備しておくと安心のリフォームについてお話させていただきました。

リフォームをされるお施主様は築10年以上の方が多いですが、リフォームは壊れたり、住んでいてお悩みがある時

だけのものではありません。

ご自分のライフスタイルを豊かにするためのものでもありますので、

「シアタールームを作りたい」

「フィギュアを飾りたい」

「お庭でガーデニングがしたい」

こころが豊かになるために好きなコトを楽しむ時間、好きなモノに囲まれる空間づくりのお手伝いもさせて頂いております。

 

そりゃあやりたいけど・・・の「・・・」部分、

金額や、補助金、そもそものおうちの状態など、色々なご不安があると思います。

人との接触を避けたい方も「zoom(ズーム)」のやり方も含めてお教えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

 

たくさんのOB施主様からも同じように

「どうしたら良いか教えてほしいのだけど」

「ちょっと見積してもらいたいのよね」

といつもこんな感じで電話を頂いておりますし、実際「zoom(ズーム)」でお打ち合わせさせて頂いている

お客様もいらっしゃいます。

 

地元密着、様々な年代のご家族と永くお付き合いさせて頂いております。小さなことでも安心してご相談ください。

Iターン、Uターン、信州への移住に関してもご相談いただければ丁寧にお答えいたします。

マンションに移り住むのに、今住んでいる自宅、実家の売却のご相談も承っております。

お電話・メールお待ちしております!(^^)!

 

PanasonicリフォームClub(株)林友は”おふたりのためのリフォーム「フタリフォ」”の参考プランを約150種も用意しています。

WEBで8つの簡単な項目にお答えいただくだけで、インテリアや暮らし方のお客様の志向を診断。

あなたにピッタリな参考プランをこれからのふたり暮らしを考えるヒントとして、メールでお届けします!

診断は無料ですので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

★詳しくは、下記をチェックしてみてください!(画僧をクリックまたはQRコードをスマホで読み込んでください)

 

ご相談はこちらから
0120-858-853 0120-858-853
お問合せ資料請求

お客様の「生の声」にお答えする リフォームに関する質問BEST3

おうちのリフォームをするということは、身体のメンテナンスをすることと同じことと考えてみるとイメージしやすいです。

例えば病気になってしまっても、早く治療すれば金額も日にちも掛からずに済みますし

人間ドックや健康診断などで身体の様子を知ることで、病気自体の予防対策も出来ます。

「住み慣れたおうちに永く住み続けたい」そういった場合、日頃のお手入れ、必要に応じて補修や交換、

そして省エネ、健康、使い勝手や家族構成の変化を考えて壊れてはいなくても、リフォームで快適に生活する

という人生を豊かにするための決断をされる方もいらっしゃいます。

今回のブログではメンテナンスを含めたお客様からよく伺う「生の声(ご質問)」に

お答えしたいと思います!(^^)!

 

①おうちのメンテナンスっていつ頃、どんなタイミングでやるのがいいの?

前述の通り、壊れた時や劣化が目立ってきた場合は、即リフォームで修繕・交換をした方が良いのですが、

それぞれの場所にはだいたいの「目安」というものがあります。

例えば外壁であれば新築してから5年~10年の間はコーキングなどを点検、10年以降は塗装をする時期になってきます。

一般的に言われているのは壁を触ると手に白い粉がつく、カビや藻のようなものが付いている、ひび割れがある

などの現象がみられている場合です。

そして時期ですが、雨の少ない春や秋が最適と言われています。

長野県では「雪が降る前に」というのがお客様のご希望でも多いかと思います。

 

他にもキッチン・お風呂・トイレなどの水廻り、玄関まわり、室内のクロスや畳、エアコンやFFストーブなど

様々なメンテナンスの時期があります。

特に冬場は給湯器が壊れることが多い時期となりますので、今から年式などチェックしておくことが大事です。

参考までに給湯器の型式の調べ方のリンクを貼っておきますので、こちらもご覧ください。

店長ブログ・お風呂リフォームの回(←給湯器の型式の見方はこちらをクリック)

 

②内窓をつけるとどれだけ変わるもの?

おうちのご不満で多いのが、

①冬は寒くて夏が暑い!②電気代、ガス代などの光熱費が高い!③カビや結露に困ってる!

といったものなのですが、これらの原因のひとつが窓にあることが多いのです。

部屋が寒くなる原因の大半は窓から熱が出て行ってしまうことにあります。(なんと58%と言われています

ヒートショックによる家庭での事故が多くなる冬の時期、窓をしっかり断熱することが大切になってきます。

また、結露は放っておくとカビが発生したりアレルギーの原因になったりして健康にも問題が出てきます。

内窓を付けると既存の窓と内窓の間に出来た新しい空気の層が室外と室内をしっかり隔ててくれて

外気温の影響を受けにくくなり結露が発生することを防ぎます。

断熱効果があがって、結露も防ぐ。そこで先にあげたお悩みが解決するとともに、侵入窃盗などの

窓からの侵入者への防犯にも繋がります。(窃盗犯は二重になった窓をみてあきらめる傾向にあるそうです)

今では1窓あたりだいたい1時間くらいで取付が可能なものもあります。

寒い信州では需要の高い内窓リフォーム。玄関も寒いからと、内窓と一緒にリフォームされる方もいらっしゃいます。

本格的な寒さを迎える前に、今がベストタイミングなリフォームです。

参考までに内窓リフォームのリンクを貼っておきますので、こちらもご覧ください。

内窓リフォームの施工事例(←こちらをクリック)

 

③補助金制度ってどんなものがあるの?面倒くさくない?

国や自治体で様々な補助金があります。

最近では家の省エネ性がUPするものに対して補助金が出ることが、多くなっています。

何に補助金があるか調べることってなかなか大変ですよね。

また申請するにも事前申請や完成後の申請など手続きが面倒くさいし時間がかかります。

私どもでは常に補助金情報にアンテナを張っていますので、お気軽にご相談下さい。

専門用語をできる限り使わず、わかりやすく説明させて頂きます。

また申請手続きに関しても、こちらで対応可能ですので安心してご相談頂ければと思います。

補助金には、年度予算がありますので、予算が終わってしまえばその年はおしまいです。

早目に計画的に行うことが大切です。

まずは私どもの様な業者にお声掛けご相談頂くとスムーズです。

 

 

 

いかがでしたか?

                                                                                    今回は、お客様から寄せられた「生の声」より頻度の高いご質問についてお話させていただきました。

リフォームをされるお施主様は築10年以上の方が多いですが、リフォームは壊れたり、住んでいてお悩みがある時

だけのものではありません。

ご自分のライフスタイルを豊かにするためのものでもありますので、

「シアタールームを作りたい」

「フィギュアを飾りたい」

「お庭でガーデニングがしたい」

こころが豊かになるために好きなコトを楽しむ時間、好きなモノに囲まれる空間づくりのお手伝いもさせて頂いております。

 

そりゃあやりたいけど・・・の「・・・」部分、

金額や、補助金、そもそものおうちの状態など、色々なご不安があると思います。

人との接触を避けたい方も「zoom(ズーム)」のやり方も含めてお教えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

 

たくさんのOB施主様からも同じように

「どうしたら良いか教えてほしいのだけど」

「ちょっと見積してもらいたいのよね」

といつもこんな感じで電話を頂いておりますし、実際「zoom(ズーム)」でお打ち合わせさせて頂いている

お客様もいらっしゃいます。

 

地元密着、様々な年代のご家族と永くお付き合いさせて頂いております。小さなことでも安心してご相談ください。

Iターン、Uターン、信州への移住に関してもご相談いただければ丁寧にお答えいたします。

マンションに移り住むのに、今住んでいる自宅、実家の売却のご相談も承っております。

お電話・メールお待ちしております!(^^)!

 

PanasonicリフォームClub(株)林友は”おふたりのためのリフォーム「フタリフォ」”の参考プランを約150種も用意しています。

WEBで8つの簡単な項目にお答えいただくだけで、インテリアや暮らし方のお客様の志向を診断。

あなたにピッタリな参考プランをこれからのふたり暮らしを考えるヒントとして、メールでお届けします!

診断は無料ですので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

★詳しくは、下記をチェックしてみてください!(画僧をクリックまたはQRコードをスマホで読み込んでください)

 

今度こそ「運動」を習慣に!こんな宅トレスペース作りたい3つのパターン

コロナ禍で外に出られなくなったタイミングで、自宅で運動してみようと思った方も多かったですね。

「外に出られないから」とおうちでやり始めたら、案外「宅トレ」っていいじゃん!と感じましたね。

いちいち机やいすを移動してトレーニングスペースを作るのが面倒な方や、天候に左右されない事

いろんな「意外といいじゃん!」の声を伺ったので

今回のブログではOB施主様から実際に「こんな宅トレスペース作りたい!」

というご意見や宅トレスペースを作るきっかけをお伝えしたいと思います!(^^)!

 

①ガッツリ集中!!

今までジムに通っていたけれど、通えなくなってという方が自宅にエアロバイクやベンチやバーベルを備え

ホームジムを作りたいというご要望もあります。

ジムに通う時間、雪が降った時に行くのが面倒くさい、長く通うと人間関係が煩わしく感じる方もおられます。

空き部屋を専用ルームにすれば道具を毎回片づけなくて良くなって、家族に気兼ねせず思う存分「宅トレ」が

出来ます。

壁面を活用して散らかりがちなグッズを収納したり、調光が出来たり、スピーカー付きの照明に変えて、

雰囲気もジム仕様にする事も可能です。

 

②気軽にコツコツ

最近ではYouTubeでエクササイズ系の動画がたくさんアップされていますね。

エアロビクス、ZUMBAなどのダンス系やヨガ、ストレッチ系の静かに呼吸も心もゆったり出来るものまで様々です。

ジムなどの習い事的な事にしてしまうと、まず女子なら「外に出かける準備が必要」になりますよね。

・ノーメイクでは外に出たくない!(近所をウォーキングするのだって同じ!!)

・ウェアだって買わなきゃ!(ヨレヨレのウェアなんて着たくない!!)

・リズム感無い自分の盆踊りみたいなダンス、人に見られたくない!

などなど・・

宅トレスペースがあれば、スキマ時間にちょこっとトレーニング。動画を流しながらでもいいですし、

任天堂スイッチでも運動系のソフトが出ていますから、テニスやサッカーがゲーム感覚で気軽に出来ますよね。

お風呂上りに軽装でストレッチしたり、アイドルの振り付けDVDで盛り上がったり、

何と言っても日焼けの心配もノーメイクの心配もありませんから、ズボラさんでも継続出来ますよね✨

 

心配なくゆったり

最近では寝たきりになったりしないように、近くの公民館などで「100歳体操」などが行われていますが、自宅から公民館

まで少し離れたところにあると、雨が降ったり雪が降ったりしたら行かれなかったりしますし、家族もおじいちゃん・おばあちゃんが

道中転んだりしないか、雨や雪の中出て行ったりしていないか、心配になったりしますよね。

特に出かけることが億劫になったりすると、運動不足になって足腰が弱くなって転んで骨折してしまったりする危険も

あります。

そんな時、心配なくご自分のペースで運動が「家の中で」出来たら、踏み台昇降のステッパーや、エアロバイクをゆっくり漕ぐ。

テレビがあれば、好きな朝ドラや時代劇を観ながら。そんなことが簡単に安全に出来ます。

運動はダイエットや鍛えるためだけではありません。健康の維持の為に、こんなスペースがあるのもいいものです。

 

いかがでしたか?

                                                                                    今回は、OB施主様から「おうちでトレーニングって出来ないかしら?」というご相談を頂きお話させていただきました。

リフォームをされるお施主様は築10年以上の方が多いですが、リフォームは壊れたり、住んでいてお悩みがある時

だけのものではありません。

ご自分のライフスタイルを豊かにするためのものでもありますので、

「シアタールームを作りたい」

「フィギュアを飾りたい」

「お庭でガーデニングがしたい」

こころが豊かになるために好きなコトを楽しむ時間、好きなモノに囲まれる空間づくりのお手伝いもさせて頂いております。

 

そりゃあやりたいけど・・・の「・・・」部分、

金額や、補助金、そもそものおうちの状態など、色々なご不安があると思います。

人との接触を避けたい方も「zoom(ズーム)」のやり方も含めてお教えいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

 

たくさんのOB施主様からも同じように

「どうしたら良いか教えてほしいのだけど」

「ちょっと見積してもらいたいのよね」

といつもこんな感じで電話を頂いておりますし、実際「zoom(ズーム)」でお打ち合わせさせて頂いている

お客様もいらっしゃいます。

 

地元密着、様々な年代のご家族と永くお付き合いさせて頂いております。小さなことでも安心してご相談ください。

Iターン、Uターン、信州への移住に関してもご相談いただければ丁寧にお答えいたします。

マンションに移り住むのに、今住んでいる自宅、実家の売却のご相談も承っております。

お電話・メールお待ちしております!(^^)!

 

PanasonicリフォームClub(株)林友は”おふたりのためのリフォーム「フタリフォ」”の参考プランを約150種も用意しています。

WEBで8つの簡単な項目にお答えいただくだけで、インテリアや暮らし方のお客様の志向を診断。

あなたにピッタリな参考プランをこれからのふたり暮らしを考えるヒントとして、メールでお届けします!

診断は無料ですので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

★詳しくは、下記をチェックしてみてください!(画僧をクリックまたはQRコードをスマホで読み込んでください)

 

23.9.19放送 FMラジオ ウチいち出演【お風呂リフォームの回】

9/19 FMラジオ 伊織智佳子さんがパーソナリティのOasis79.7「ウチいち」に出演させて頂きました。

本日のテーマは「お風呂のリフォーム」です。

最近は暑い、寒いだけではなく燃料代の高騰で省エネのことも気になっていますね。

「省エネ」と一言で言っても昔とは全然違ってお湯の溜め方、節水も含めて非常にいいものがたくさん出ています。

今、タイムリーにお風呂のリフォームを考えていなくても、ちょっと知っておいてもらうとリフォームの時にお得だな、失敗もないな

という事を、お客様に直接接して分かった事、感じたことをご紹介したいと思います。

 

①リフォームのタイミングっていつがいいの?

 時期的には9月~10月がベストなのですが、一番は傷んで来た時というのが多いのです。

 例えばタイルのお風呂だったら15年くらいで変える方が多かったり、ユニットバスですと25年くらいで変える方が多いです。

 最近ではライフスタイルが変わるタイミングでされる方も多いです。「孫が出来たから、一緒お風呂に入りたい」と、

 せっかく遊びに来てくれるのだから20何年前のお風呂じゃなくて、キレイで広々したお風呂がいいよね。と夢を持って

 リフォームしてくださる方。

 あとは身体的要因で段差が気になる、あったかいお風呂にしたい、またぐのが大変だから、またぎの浅い浴槽にしたいなと、

 タイミングはそれぞれですが、ライフスタイルの変化は大きいですね。

 

②お風呂のリフォームの「ついで」にやれることってあるのでしょうか?

 これはお風呂のリフォームの際によく聞かれることです。

 洗面脱衣所はお風呂と繋がっている場所です。お風呂のリフォームで壁の一部を壊すこともありますので、

 そういった時に壁のクロスの貼替ですとか、コンセントの位置を交換したりですとか、断熱効果を高めてヒートショックを

 防げるようにするですとか、そんなことをやって頂くとよりお風呂が快適になり、普段の使い勝手もよくなります。

 

③給湯器は変えなくて大丈夫??

 お湯は給湯器が作るので、お風呂本体とは関係はありません。よって使えるならそのまま使う事は出来ます。

 ただ、給湯器も10年~15年が替え時になってきますので、そのタイミングで変えてしまうのも一つの手です。

 まずは給湯器が故障していなくても、どのくらいの期間使っているか製造年月日を1度確認してください。(ボイラー本体にこんなシー        ルが貼ってあります)

こちらをチェックして頂ければこれからの季節「ウチの給湯器この冬大丈夫?」という心配も確かめておけますので、

お風呂のリフォームをしないまでも冬支度の一つとしてチェックしておいてもいいと思います。

※冬に壊れる率が高いです!!水しか使えないと地獄です・・・(>_<)

 

これらを全部個人で考えるのはなかなか難しいです。そこで林友では

『リフォーム前に知っておきたい システムバスリフォームセミナー&相談会』

を開催いたします。

インターネットなどで色々と情報はあるのですが、当日は現場で行っていることですとか、実際にリフォームして頂いたお客様の

生の声をお伝えできればいいかなと考えております。

是非お気軽にお問い合わせください。

           ⇓詳しくはこちらの写真をクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇓下のフリーダイヤルでもお気軽にお問い合わせください。

ご相談はこちらから
0120-858-853 0120-858-853
お問合せ資料請求

23,8,22 FMラジオ ウチいち出演【マンションリフォームの回】

8/22 FMラジオ 伊織智佳子さんがパーソナリティのOasis79.7「ウチいち」に出演させて頂きました。

本日のテーマは「マンションリフォーム」です。

マンションにお住まいの皆さんの中に、「2つの部屋をぶち抜いて1部屋にしたい」「収納を増やしたい」

「水廻りを交換したい」など、リフォームしたい方はいらっしゃいませんか?

 

マンションのリフォームは戸建のリフォームと違って、「管理規約」といって専有部分と共用部分があって勝手に変えては

いけないなどのマンション独自のルールがあります。

そこでマンションならではのちょっと注意しないといけない点『チェックポイント』をご紹介したいと思います。

 

①マンションの管理規約の確認

 マンションには構造体(コンクリートで出来ている部分)と内側の天井・床・壁などの「専有部分」に分かれていて

 リフォーム出来る範囲「専有部分」となります。

 また、作業時間(何時から何時までなら工事してもOK)、土曜日・日曜日・祝日に工事しても良いか、悪いか。

 駐車場に工事車両を停められるスペースがあるかなどの確認をして頂きます。

 規約や図面などは管理事務所に置いてあることがあります。

 

②床の構造

 コンクリートの上に直接仕上げ材が貼ってある『直床(じかゆか)』という場合と、コンクリートと仕上げ材の間に

 空間があり二重にしてある床(二重床)という場合があります。

 それによって給排水や照明の配線を通すスペースがあるか無いかで、配管・配線が変えられるかどうか、施工方法も

 変わってきます。

 床がどうなっているかを知る方法としては、床をかかとで「ゴンゴン」とやって頂くと、重くてかたい感じがすると

 直床の場合が多いですし、空間が中にあるなという感覚があると、二重床になっていると思われます。

 

③換気経路

 水廻りのものには全て換気扇は付き物なので、普段目にしている換気扇の奥『ダクト』を通じて外へ排気します。

 最終的には外壁に穴が開いているのですが、その穴は勝手に大きさを広げたり、無かったところに開けたりすること

 は出来ません。換気扇の位置を変更できるかどうかによって、水廻りの場所を変えられるかどうかになります。

 同じところではなく、配置を変えたい場合は要チェックです。

 

ご希望のリフォームが出来るかどうかの前に、色々と確認することもありますが、ただ難しかったりすることもありますし

チェックポイントもいくつかございますので、まずは安心して頂いて私共にお話頂ければ、そういったところも一緒にチェ

ックしていきます。

 

『マンションリフォーム必勝法!』

まずは自ら学んで知識を身につけるというところも大事かなと思います。

私共は学びの場を定期的に開催しているので是非ご利用いただきたいと思うのですが、

そして、こういった勉強の場をと言うところを今度の9月16日の土曜日に

【マンションリフォームセミナー&相談会】を企画してみましたので、もう少し詳しく聞きたいというご希望がございました

らこちらでお話させて頂きたいと思います。

専門用語は出来る限り使わない、分かりやすく、事例や写真をご紹介しながら説明いたします。

スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております。

 

【マンションリフォームセミナー&相談会】

◆日時:2023年9月16日(土) 10:00~16:00 ※セミナー予約制①10時~・②14時~

◆開催場所:弊社 PanasonicリフォームClub ㈱林友  ショウルーム

 住所:松本市渚4-1-1(国道19号線沿 松本警察署南側)

 

⇓下のフリーダイヤルにお気軽にお問い合わせください。

ご相談はこちらから
0120-858-853 0120-858-853
お問合せ資料請求
ページトップへ戻る